わんぷっと

主にタイ推し

タイ語練習用3

復習用タイ語リスニング練習動画

www.youtube.com

หนูอยากได้พ่อที่ดีกว่านี้

พ่อที่ไม่เป็นใบ้(ろう者)

พ่อที่เหมือนคนอื่น

พ่อที่ได้ยินในสิ่งที่หนูอยากบอก

พ่อที่พูดได้ แล้วก็เข้าใจหนูได้

อย่าให้ลูกผมเป็นอะไรนะครับหมอ

ผมมีเงิน ผมมีบ้าน หมอเอาไปเลย

ลูกผมต้องไม่ตาย

ลูกต้องกินเยอะๆ จะได้โตเร็วๆ ต้องตั้งใจเรียน

ลูกจะต้องมีความสุข

ขอให้ลูกมีแต่(ばかり)ความสุข รักลูก←ケーキの文字

พ่อเกิดมาเป็นใบ้ พ่อขอโทษ 

พ่อพูดไม่ได้เหมือนพ่อคนอื่น

แต่พ่ออยากให้หนูรู้ว่า พ่อรักหนูมากที่สุด

เอาเลือดของผมไป

บางที อาจจะไม่มีพ่อที่ดีที่สุด

แต่มีพ่อที่รักคุณมากที่สุด

ดูแลคนที่ดูแลคุณ

感想

ほぼ手話のストーリーだったのでタイ文字を読む練習になりました。おそらくごめんなさいの部分の手話は、日本の私が知っているごめんなさいの手話とは違いました。国によるんですね!女性看護師さんの言っている部分が聞き取れません。

だいたい訳

私はこのお父さんより良いお父さんが欲しい

ろう者ではないお父さん

他の人と同じお父さん

私が言いたいことが聞こえるお父さん

しゃべることが出来て、それから私を理解できるお父さん

僕の娘を守ってください、先生

僕はお金がある、僕は家がある、先生、持って行ってください

僕の娘は死んではいけない

早く大きくなるように、君はたくさん食べなければならない 一生懸命勉強しなければならないよ

君は幸せでなければならない

君が幸せばかりでありますように、愛しているよ

僕はろう者として生まれてきた、ごめんね

お父さんは他のお父さんのように話すことができない

でもお父さんは君に、お父さんが君を一番愛しているということを知って欲しい

僕の血を採ってください

もしかしたら、一番良いお父さんはいないかもしれない

でもあなたを一番愛しているおとうさんはいます

あなたの面倒をみる人の面倒をみて

タイ語練習用2はこちら

suiyoo.hatenablog.com

☆V + เลย      躊躇わずに/遠慮せず/戸惑わずに~する

ผมมีเงิน มีบ้าน หมอเอาไปเลย

僕はお金を持っている。家を持っている。すぐ持って行っていいよ先生

☆ต้องไม่ + V     ~してはいけない 

ลูกผมต้องไม่ตาย

僕の娘は死んではいけない

☆จะได้~     ~ように

ลูกต้องกินเยอะๆ จะได้โตเร็วๆ

早く大きくなるように、君はたくさん食べなければならない