わんぷっと

主にタイ推し

タイ語練習用1

復習用タイ語リスニング練習動画

www.youtube.com

ชื่ออะไรอ่ะ

คุณจำผมไม่ได้ แต่ผมจำคุณได้

คุณชื่อวันดี สามีชื่อบุญส่ง

คุณเป็นคนรักต้นไม้

ชอบสีฟ้า

ใส่รองเท้า เบอร์ 6

ขี้หนาว แต่ชอบกินน้ำเย็น

ชอบแกง(カレー)เผ็ด แต่ไม่ชอบมะเขือพวง(野菜の名前)

และเวลากินข้าว คุณจะต้องฟังเพลงนี้

คุณเป็นคนรักธรรมชาติ

เส้นตื้น(笑い上戸)

มีระเบียบ(几帳面)

รักความสะอาด(キレイ好き)

ตลก ขี้บ่น(文句を言う) ขี้งอน(拗ねる)

แล้วก็เป็นอัลไซเมอร์(アルツハイマー)

คุณแต่งงานวันที่ 6 กรกฎา

แล้วผมก็จำคำพูดของผมวันนั้นได้

ว่าผมจะดูแลคุณไปตลอดชีวิต(一生)

ใครอ่ะ

เดินเล่นหรอ

ไม่เหนื่อยหรอ

感想

เป็นไปといったよく知っているはずの単語が全く聞こえませんでした。

แล้วผมก็จำคำพูดของผมวันนั้นได้ここは全く聞き取れなく、タイ語の先生に正解を聞いても今でも聞き取れない部分です。全部知っている単語なのに…難しいです。

ほぼ直訳

お名前は?

あなたは僕を覚えていないでしょう、でも僕はあなたを覚えています

あなたの名前はワンディー、夫の名前はブンソン

あなたは木を愛する人

水色が好き

No.6(サイズ?)の靴を履く

寒がりだけど、冷たい水を飲むのが好き

辛いカレーが好きだけどマクアポアン(野菜の名前)は好きじゃ無い

そしてご飯を食べるとき、あなたはこの歌を聴かなければならない

あなたは自然を愛する人

笑い上戸

几帳面

きれい好き

愉快、すぐ文句を言う、すぐ拗ねる

それからアルツハイマー病

あなたは7月6日に結婚した

それから僕はその日に僕が言った「僕が一生あなたのお世話をします」という言葉を覚えている

誰?

散歩をするの?

疲れないの?