わんぷっと

主にタイ推し

でんいち先生

主に推していることを書いていきたいと思ってます。タイ語の勉強をはじめてちょうど2年経ちました。初級レベルは抜け出せないけどボチボチ続いています。

タイ語学習の中で私が推しているのはでんいち先生の「タイ文字習得講座」です。

先生の講座は今ではとても有名だと思うのですが、当時はネットでレビューを調べてもなかなか無く、申し込みには勇気がいりました。騙されてないよね?と疑いながら申し込みました。懐かしい…

以下あくまでも私個人の思う、先生の推したいところです。

でんいち先生のお人柄

とにかく先生ご自身がタイ語やタイの世界をとても楽しんでいらっしゃるのではというのが伝わってきます。

講座の中では先生の独特の発想がいっぱい!先生流の覚え方などを私たちにも惜しみなく伝授してくださっていて、それがまた楽しいし記憶に残りやすいです。

あくまでもオンラインででんいち先生の動画と説明文を見るという受け身の講座なので、自分自身のやる気は必須ですが、先生は飽きないように工夫してくださっています。そして講座内で沢山励ましてくださるので最後まで進むことができました。

でんいち先生の講座は便利

私は語学のレッスンに決まった時間、曜日に通うということが苦手です。通わなくても良いオンライン講座もやってみましたが、決まった曜日時刻に受けることが苦痛で続けることができませんでした。結局今続いているのは自分が好きな時にできるものばかりです。

そういう意味ででんいち先生の講座は私にとても合っていた!

やろうと思った時に24時間、何曜日でも自分のペースでできるのが良かったです。本を買ってもマイペースでできますが、本には励ましが無くて、私にとってはやっぱりでんいち先生です。

タイ文字習得講座を最後まで受けてみて

全165回の講座を受けてみて思ったことは、詐欺まがいの講座なんじゃないかと思った自分が恥ずかしい!ということです。本当に読み書きできるようになりました。

この講座は一年間限定なのですが、追加で申し込めば一生講座を見放題というプランもあります。これからもお世話になりたいと思い、今は永年会員です。家族がタイ語に興味を持った時にも見せたいです。

他にも良いと思うところ

ついでに単語が覚えられる

タイ語検定4級とか受ける方には必須の単語ばかりだった!と思う

更新がある

例えばスペルなど間違えていらっしゃる部分もありましたが、先生はそのままにせず都度訂正してくださいます。これは買った本ではなかなかない良い面だと思います。

もちろん残念な面もありました。

私は昭和の人間だし、わざわざネットを立ち上げるのも面倒な時があります。そんな時、本にして売ってくれないかなと何度思ったことか…私にとって残念なところはそれくらいでした。

 

今、すっかり先生のファンになってしまったので、その後先生が開講している講座は見つけたら受講しています。

先生のおかげで私のタイ語学習も楽しく続いています。いつもありがとうございます。